TOKYO KNITの2021年度のテーマは「語りはじめたファクトリー TOKYO KNIT STORY」。D2Cの強化及び情報発信力の強化に力点を置いた活動を行ってまいります。今回は、軸となる2つの取り組みをご紹介いたします。
<認証企業各社・ファクトリーブランドページを公開>
これまで、TKF組合メンバーの多くは、百貨店などを主戦場とするアパレル企業からのOEM受注が主軸となっていましたが、新たな販路の開拓、新しい事業への積極的な挑戦として、D2C事業を立ち上げます。
D2Cブランド発信を強化する施策として、当サイト内にFactory Brandページを構築しました。認証企業11社が手掛けるブランドや商品紹介はもちろん、ブランドを立ち上げた経緯や、各社こだわりのポイントなどもご紹介しています。各社のECサイトよりご購入も可能です。ぜひご利用ください。
同時に、各ブランドそれぞれのターゲットに相応しいインフルエンサーを起用し、SNSを活用した発信も実施予定です。
<認証企業各社の紹介動画を発信開始>
参画企業の取り組みを取材編集した動画を、公式YouTubeチャンネル『TOKYO KNIT OFFICIAL』
にて配信開始しました。「企業・工場紹介編」、「オリジナルブランド紹介編」、「ゲスト編」という構成で、2022年2月末まで、全24話を発信予定です。
第一弾として「企業・工場紹介編Vol.1 株式会社川合染工場」「オリジナルブランド紹介編Vol.1 中橋莫大小株式会社」の「メリッパを作る中橋莫大小」と、「メリッパプロセスストーリー」の3編を公開しております。
<企業・工場紹介編 vol.1 川合染工場>
取材編集などの制作および発信には株式会社糸編(代表 宮浦晋哉)を起用。宮浦代表は「産地の学校」や「オールニットニッポン」など日本の繊維産地の情報発信に積極的に携わってきた経験や知見を活かして、「TOKYO KNIT」認証企業の「語り」を上手く引き出してくれています。
また同チャンネル、および本サイト内MOVIEページでは、過去に制作したPitti出展レポート動画、TOKYO KNITサポーターのメッセージ動画などもご覧いただけます。
詳細はプレスリリース(PDF:600KB)をご覧ください。