TOKYO KNIT

飾り
お知らせ

NEW 2024.11.15

TOKYO KNITの魅力を国内外へ発信強化!2024年度はプロモーション動画を軸とした連動型のデジタル施策を展開します。

TOKYO KNITは2024年度、実利と認知の拡大を目的に「デジタル技術を活用した販売力強化プロジェクト」を展開していきます。メインコンテンツとして、TOKYO KNITへの理解と共感を高めるプロモーション動画を制作。これを軸に、TOKYO KNITのコンセプトをto Bである企業からto Cであるお客様にまで、共通のブランドイメージを醸成します。

この動画を本プロジェクトのデジタルプロモーションハブと位置づけ、リニューアルした本サイトをはじめ、様々な施策で活用。これらを皮切りに、TOKYO KNITの認証商品を購入できるECサイトのローンチ、障がいのあるアーティストとのコラボレーション、ファッションイベントへの参加、メディアプロモーションの強化など、多角的に施策を実施していきます。

<展開施策>
1 TOKYO KNITプロモーション動画の公開
2 TOKYO KNIT ブランドサイトのリニューアル
3 TOKYO KNIT 認証商品ECショップの構築
4 障がいのあるアーティストとのアートコラボレーション
5 ファッションイベント「TOKYO FASHION CROSSING 2024」への参加
6 情報発信のためのプロモーションとSNS強化

施策1■TOKYO KNITプロモーション動画の公開

TOKYO KNITの本質をしっかりと映像で伝える動画を制作、公開します。TOKYO KNITのミッションは、東京にしか創れないニットの未来を世界に発信すること。認証商品の「こだわりの高品質」と「唯一無二の技術」を視覚的・聴覚的に、訴求することで共通のブランドイメージを皆様にもっていただくことが目的です。動画では実際のリアルな工場の現場や、作り手である匠の職人たち、サポーターのインタビューを交え、その”ものづくり”の背景にある職人の真摯さと透明性を表現しました。

施策2■ブランドサイトの情報充実と再構築・OEM受注のきっかけづくり

2024年10月28日より、TOKYO KNITのブランドサイトを全面的にリニューアル。今後はデジタルプロモーションハブ(情報受発信拠点)として機能させます。判りやすく情報を整理し、ビジュアルを多用したサイト作りによって「認証企業」や「認証商品」が魅力的に伝わることで、OEM受注向上にも繋げていきます。世界的にも評価の高い「Made in Japan」ですが、トレンドの発信地である大都会の「TOKYO」も素晴らしいものづくりの産地の一つであることを日本国内の企業へはもちろん、世界に対してもアピールいたします。

施策3■商品認証制度の本格運用とECサイトの構築

「TOKYO KNITブランド認証制度」の運用を強化し、TOKYO KNITブランド全体の技術力や商品開発力を向上させることで、より高い品質の商品が生まれます。食のように「誰が作ったか」を知り、技術の高さやその商品の背景にあるストーリーを理解した上で、お客様がTOKYO KNITの商品を購入できる環境を整備。「商品認証制度」や「認証制度の目的と認証基準」についても丁寧に解説し、満足感の高い購入体験の提供を目指します。

施策4■障がいのあるアーティストとのコラボレーション

2023年度に開始した「障がいのあるアーティスト × TOKYO KNIT」のコラボレーション企画をさらに本格化。高い技術力を持った認証企業と、イマジネーションに溢れるアーティストのタッグから生み出される素材や品質にこだわった商品は、唯一無二の魅力を放ちます。今年度は、ファッションを学ぶ若いデザイナーと障がいのある子どもたちが、ワークショップを通じて一緒に作品を作り上げる「次世代クリエイター・プロジェクト」をスタートします。2023年度の活動の詳細はこちら
(https://tokyoknit.jp/news/410)をご覧ください。

施策5■ファッションイベント「TOKYO FASHION CROSSING 2024」への参加

東京都が参画するファッションやアパレルを楽しむ気運を醸成し、産業を活性化することを目的として、誰もが参加できるファッションイベント「TOKYO FASHION CROSSING 2024」(2024 年 11 月 23 日<土・祝>12:30~16:00@新宿住友ビル三角広場)に参加いたします。(https://tokyofashioncrossing.com/

「TOKYO KNITブランド認証制度※2」で審査を通過したTKF認証企業が2023年度に展開した、Z世代を発信起点としたニット業界の活性化プロジェクトの集大成イベント「TOKYO LOVE KNIT」(2024年2月16日@渋谷)でお披露目した障がい者アートとのコラボアイテムや、2022年度にサステナビリティをテーマにTKF認証企業の品質や技術力にフォーカス、開発した「クオリティコレクション」(2023 年 2 月 22・23日@渋谷)の中から数点を出品。ランウェイイベントでお披露目するほか、会場にはTOKYO KNITのブースを出展し、これらのアイテムを展示いたします。

施策6■TOKYO KNITブランド情報発信のためのプロモーション強化

TOKYO KNITの魅力、軌跡、未来へのメッセージを継続的に情報発信するために、オンライン、オフラインを問わず多くの媒体とプラットフォームを活用し、多角的にプロモーションを展開していきます。本サイトをはじめ、TOKYO KNITの公式SNSや他媒体などを通して、「TOKYO KNIT」の魅力と強みを発信していきます。

公式SNS
Instagram:https://www.instagram.com/tokyoknit/
Facebook:https://www.facebook.com/tokyoknit
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCkVWslTXUqqk6Pui6yUA9vA

2024年度、さらに活発化するTOKYO KNITの活動にどうぞご期待ください。新着情報については、本サイトや公式SNSで随時発信していきます。本年度の活動についての詳細はプレスリリースをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000113335.html

TOP