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サポーター一覧

  • Brand Consultant
    ジャンニ・トッツィ
    Future Brand チーフ・クリエイティブディレクター
    Brand Consultant
    ジャンニ・トッツィ
    Future Brand チーフ・クリエイティブディレクター
    世界中のブランド・ビルディングに長年携わり、それぞれのブランドの持つコア・バリューを最適なコミュニケーションで昇華する実績を持つ。 モリー・モロイ(元MARNIデザインディレクター)と創刊した雑誌”PARTERRE de ROIS”は、広告を一切入れないアート誌。「世界中のイノベーターにインタビューする中で、『真のクリエイティブとは何か』を見つける喜びがある。」と述べる。
  • Designer
    クリスティアーノ・ベルト
    1ST PAT-RN オーナーデザイナー マーチャンダイジング・コンサルタント
    Designer
    クリスティアーノ・ベルト
    1ST PAT-RN オーナーデザイナー マーチャンダイジング・コンサルタント
    2011年に創設された自社ブランドは、衣服の最初のプロトタイプを特定 する軍事用語からその名を冠した。全てイタリア製にこだわり、糸から 生地の開発、技術発展のための工場の在り方まで、地域性を生かした服 作りを追求している。 ほかにも、素材メーカーや他のアパレルメーカー のコンサルティングなど、デザインの指導者であった経歴を協業する企 業の資産価値を上げるために役立てている。
  • MD&Marketing Consultant
    アリアン・ファン・ウェル
    マーケティングコミュニケーション マーケティング / ブランディング
    MD&Marketing Consultant
    アリアン・ファン・ウェル
    マーケティングコミュニケーション マーケティング / ブランディング
    オランダ政府観光局マーケティング・ディレクターとして、4年8ヶ月日本に在住した。幅広い異文化間の管理スキル、関連する知識とネットワークを持つ。 現在はオランダに拠点を置き、独立。KARIMOKU NEWSTANDARD, MEETEE, T.E.M.P.O. mobiles, Another Country, LucaNichetto Design Studioなどの企業の欧州におけるマーケティング、販売、プロジェクト管理のサービスを提供している。
  • 小笠原拓郎
    株式会社繊研新聞社 繊研新聞編集部長編集委員
    小笠原拓郎
    株式会社繊研新聞社 繊研新聞編集部長編集委員
    1966年生まれ。92年繊研新聞社編集局入社後、95年からコレクション取材を担当。20年以上に渡り、世界のコレクションを取材し続ける。メンズとウィメンズの世界の主要コレクションをカバーする唯一の日本人ジャーナリスト。
  • 栗野宏文
    ユナイテッドアローズ上級顧問 クリエイティブディレクション担当
    栗野宏文
    ユナイテッドアローズ上級顧問 クリエイティブディレクション担当
    1953年にNYで生まれ1歳からは日本で育つ。大学卒業後、ファッション小売業界で販売員、バイヤー、ブランド・ディレクター等を経験後、1989年にユナイテッドアローズ創業に参画。販売促進部長、クリエイティブディレクター、常務取締役兼CCO(最高クリエイティブ責任者)などを歴任し、現職。2004年に英国王立美術学院(RCA)より名誉フェローを授与。LVMHプライズ外部審査員。音楽好きでDJも手掛ける。2011年よりツイードラン・トウキョウ実行委員長。イタリアのポリモーダ・フィレンツェ校にて2020年度、マスター・クラス卒業生のメンターを務める。
  • 斎藤久夫
    チューブ 代表取締役社長
    斎藤久夫
    チューブ 代表取締役社長
    1945年生まれ。日本大学経済学部中退後、渡米。66年メンズファッション学院卒。72年企画会社デュプロマン創立。帝人、三峰、オンワード樫山などのメンズ部門と契約するほか、エドワード・グリーン、マルベリーなどのインポートブランドの販売・卸を手がける。79年ブランドTUBEをスタート。並行してビームスのアドバイザー契約をスタートし、インターナショナルギャラリー・ビームスを立ち上げる。83年ブランドKENGUNをスタートし、バーニーズ ニューヨーク、ブラウンズ(ロンドン)、ニーマン マーカス(シカゴ)など海外店との取引をスタート。93年メンズビギとディレクター契約。2008年から某大手セレクトショップとのアドバイザリー契約をスタート。
  • 齋藤峰明
    シーナリーインターナショナル代表 元エルメス本社副社長
    齋藤峰明
    シーナリーインターナショナル代表 元エルメス本社副社長
    1971年渡仏、パリ第一(ソルボンヌ)大学芸術学部卒業。 (株)三越パリ駐在所長として17年間に渡ってフランスの消費財と生活文化を日本に紹介。1992年エルメスに入社、エルメス・ジャポン営業本部長を経て1998年に代表取締役社長に就任。銀座のメゾン・エルメスの開設などを通じて、日本でのエルメスのブランドイメージの確立に貢献。 2008年にエルメス・インターナショナル本社の副社長に就任。 2015年、シーナリーインターナショナルを設立、パリと東京をベースに、企業や自治体のブランド戦略のコンサルティングのほか、日本のものづくりを通しての新しい価値観の創出と世界への発信に努める。ほかに(株)ルミネ顧問、パリ・ルノートル社外取締役、 東京都江戸東京きらりプロジェクト推進委員など。フランス共和国国家功労勲章シュヴァリエ叙勲。
  • 佐宗邦威
    株式会社 BIOTOPE CEO / Founder / Chief Strategic Designer
    佐宗邦威
    株式会社 BIOTOPE CEO / Founder / Chief Strategic Designer
    東京大学法学部卒。イリノイ工科大学デザイン学科(Master of Design Methods)修士課程修了。P&Gにて、ファブリーズ、レノアなどのヒット商品のマーケティングを手がけた後、ジレットのブランドマネージャーを務めた。ヒューマンバリュー社を経て、ソニー(株)クリエイティブセンター全社の新規事業創出プログラム(Sony Seed Acceleration Program)の立ち上げなどに携わった後、独立。B to C消費財のブランドデザインや、ハイテクR&Dのコンセプトデザインやサービスデザインプロジェクトを得意としている。「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」著者。京都造形芸術大学創造学習センター客員教授、大学院大学至善館准教授。
  • 髙橋正実
    アートディレクター / クリエイティブディレクター 有限会社マサミデザイン 代表取締役社長 / 情報経営イノベーション専門職大学客員教授
    髙橋正実
    アートディレクター / クリエイティブディレクター 有限会社マサミデザイン 代表取締役社長 / 情報経営イノベーション専門職大学客員教授
    1974年東京都墨田区生まれ。桑沢デザイン研究所研究科卒業。1997年企業・国・大学等ダイナミックな未来構想から様々な分野個々のデザインまでを行う会社MASAMI DESIGNを創立。多くのプロジェクトを立ち上げ、これまで生んだ言葉や概念には現在一般用語や多くの人の意識となったものが数多く、「ブランドストーリー」「地域ブランド」「ヒト・コト・モノ」「モノからコトへ」「特殊印刷・特殊加工」「未来年表」「社会の問題解決(課題解決)」「過去・現在・未来」「マクロとミクロの視点」「逆算思考」「社会のデザイン」「全ては繋がっている」等、生み出した言葉と概念から全国へ波及した多くの人の意識や活動へもまた様々な段階で携わっている。著書に日本のものづくりを応援し、国内産業活性化の手法を出していった『工場へ行こう!!』がある。国内外受賞多数。
  • 竹内大
    株式会社リヴァー 代表取締役
    竹内大
    株式会社リヴァー 代表取締役
    1966年愛媛県生まれ。千葉大学卒業後すぐに編集者としてのキャリアをスタートし、『FINEBOYS』副編集長、『D-file』編集長、『Esquire日本版』副編集長、『OCEANS』副編集長、『GQ JAPAN』編集長代理、『WIRED』副編集長を歴任。13年に独立し株式会社リヴァーを設立。14年再創刊の『Forbes JAPAN』ではクリエイティブディレクターを務めた。現在は四半世紀を超える編集経験を生かして、ファッションブランドから一部上場企業、ITベンチャーに至るまで、多様な企業の制作物をプリント、デジタル問わず手がけるほか、企業のブランディングやコミュニケーション戦略のコンサルティングなども行う。

    竹内氏は2019年4月に逝去されました。心からお悔やみを申し上げます。
  • 遠山正道
    株式会社スマイルズ 代表取締役社長
    遠山正道
    株式会社スマイルズ 代表取締役社長
    1962年東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、85年三菱商事株式会社入社。2000年株式会社スマイルズを設立、代表取締役社長に就任。現在、「Soup Stock Tokyo」のほか、ネクタイ専門店「giraffe」、セレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」、ファミリーレストラン「100本のスプーン」、コンテンポラリーフード&リカー「PAVILION」、海苔弁専門店「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」を展開。「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案している。近著に『成功することを決めた』(新潮文庫)、『やりたいことをやるというビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』(弘文堂)がある。

  • 永井一史
    アートディレクター/クリエイティブディレクター 株式会社HAKUHODO DESIGN 代表取締役社長 多摩美術大学教授
    永井一史
    アートディレクター/クリエイティブディレクター 株式会社HAKUHODO DESIGN 代表取締役社長 多摩美術大学教授
    1985年多摩美術大学美術学部卒業後、博報堂に入社。2003年、デザインによるブランディングの会社HAKUHODO DESIGNを設立。様々な企業・商品や行政施策のブランディング、VIデザイン、プロジェクトデザインを手掛けている。医療・ヘルスケアや地方創生などソーシャル領域での活動も多い。2015年から東京都「東京ブランド」クリエイティブディレクター、2015年から2017年までグッドデザイン賞審査委員長を務める。 クリエイター・オブ・ザ・イヤー、ADC賞グランプリ、毎日デザイン賞など国内外受賞歴多数。著書・共著書に『幸せに向かうデザイン』、『エネルギー問題に効くデザイン』、『経営はデザインそのものである』、『博報堂デザインのブランディング』など。

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